挑戦

「挑戦」:戦いや試合に挑むこと。困難な物事や新しい記録などに立ち向かうこと。
(出典:デジタル大辞泉)

 つねに何かとひもづけながら物事を考えようとすると、どこかで壁にぶちあたる。どうでもいいことのように思っても、その何かとひもづけが出来るのであれば、今ある問題に解決できる糸口になるんじゃないかという概念に駆られて、深く練っていってしまう。

 ある程度のものごとにハードルがあって、挑むべき(挑まざるを得ない)問題が立ちはだかる。それらを乗り越えるには、経験や工夫、アイデアが必要になるのだが、そのときのストックを常に持っておく必要がある。だから、何かと関係ないものをひもづけて考えることでストックを貯めようと努力しているのだが、それ自体が挑戦にもなるときがあり、どこにフォーカスを置いているのか分からなくなる自分もいる。

 常に挑戦を意識するから混乱してしまうのかもしれない。