2012-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき

お餅つきをいつもお世話になってる神社でしました。宮司先生からお誘いいただいて。このごろ、搗きたてのお餅を食べる機会ってなかなかないですからねぇ。 もちろん一番始めに搗いたお餅は、神前にお供えして、奉告祭を執りおこなっていただいて。 二回目か…

Thank you< : )

いつもどおりに三条大橋スタバへ。今夜はとても寒かったし、なにより自転車移動でしたし。鴨川をえっちらおっちらと自転車をこぎこぎして上っていくので、手は冷たいし、足も固まってくる。なので、ちょっと休憩に寄るわけでして。 今夜はFacebookのメッセー…

北野の紅葉

北野天満宮にて「もみじ苑」が開苑してから、数年が経つ。もう何年もこちらへ伺っているのだが、夜のもみじ苑を見たのは、ひさしぶりのように思う。今年はココ2ヶ月ほど会っていない同級生を引っ張り出して、もみじ見物へと訪れた。 北野天神の御祭神である…

新嘗祭

霜月二十三日は『新嘗祭(にいなめさい)』が各神社で行われる。この頃になると、秋は一層の深まりをみせ、まさに錦秋と呼ぶにふさわしい景色となる。 新嘗祭はその年の収穫を感謝し、採れた作物を神前に献ぜられる。うちの小さな畑でも今年はお茄子がよく採…

火焚串

まもなく御池通に面する御所八幡宮内の初音稲荷神社のお火焚祭が執り行われる(十一月二十三日)。この御所八幡宮は、はてなの京都本社がある地域の氏神社だ。 先日、神社へと詣り、火焚串を奉納してきた。この一年の京都の平穏の御礼と更なる一年の発展と平…

今度はあおくなっていた

今度はあおくなっていた京都タワー。撮影したのは、14日。毎年、『世界糖尿病デー』のPRとして、あおくなっていた。これで今月で三色目。今度はどんな色に変わる予定があるのか気になるところ。

DV防止啓発・パープルリボン運動

京都タワーがパープル色にライトアップされていました。

月夜

先日、夜に用事で北部の方に自転車で行っていて、帰り道でうつした一枚。秋が深まる季節の花園橋(八瀬へと向かうところ)は、昼間におおくの観光バスや京都府外からの観光客の車で混雑する。 しかし、一変して夜になれば、静寂のある落ち着いた風情となる。…

先にクリスマス

いつものスタバへ行ったら、クリスマス・ブレンドを試飲させていただいた。しかも、スタッフがわざわざカップもクリスマス仕様のものを出してきてくれたのは、個人的にも嬉しかったりする。 考えてみれば、一年はあっという間に一周してしまうものだ。昨年の…

火祭

イメージ

「イメージ」。ひとのイメージというものは、どのような形で表現されるかという点では不確実なものである 例えば、わたしの場合、突然ふってわいたように、グワッと思い起こされる。それはとても抽象的で、シンボルや情景など混ざり合ったような感じである。…

河原

「河原」。京都の南北をながれる川の横にある広い場所。京都は北から高野川と賀茂川がながれている。昔はも〜っとくねくねした川だったが、治水のためにまっすぐな川に改められた。こどもの頃からこの川の側である河原で遊んでいた。特に賀茂川は、そばにあ…

幸せ

「幸せ」。おそらく誰もが求め、あこがれ、そして、得たり、失ったりする。私のなかで、ひとつのキーワードになっている。学生時代のアメリカ人の講師が、いつも「Are you Happy?」と連呼していた。今になって思えば、楽しく、フレキシブルに学ぶことは「幸…

word's worth, again

いろいろとタイトルや書く事を悩みまくって、このようなタイトルに落ち着きました。タイトルは「word's worth, again"ことばの価値を、もう一度"」です。特に深い意味ではなく、語感的な要素を大事にしたかったので、このような思いついたタイトルをつけまし…