2014-01-01から1年間の記事一覧

% Arabica Kyotoへ

先月、京都に新しいコーヒーショップが出来たという話を耳にしたので、さっそく市バスに乗り込んで、東山安井にある八坂の塔(法観寺)へ足を向けた。 この日はたまたま平日だったこともあり、人通りもまばらだった。ひさびさにこの地に足を踏み入れたが、周…

カモシネマ10に行ってきました

晩夏に入って、京都は雨が降る日々が続いております。さて、そんな雨が続く中、23日(土)の夜に今年もカモシネマ実行委員・立命館大学広告研究会主催の野外映画イベント『カモシネマ10』が鴨川河川敷でおこなわれるので、鴨川を夕涼みしながら行ってきま…

夕暮れ

KOH+の"最愛"を聴きながら、眺める鴨川の夕暮れは、心を動かされる。最愛KOH+J-Pop¥250provided courtesy of iTunes

残暑の散歩

夕刻、鴨川を歩いてみると、ここ数日の塞ぎ込んでいた気持ちが一気に晴れ晴れしくなる。 もちろん色々と行事や用事があり、楽しいこともあったのだが、やはり常に物事を考えてしまう癖が抜けないため、負の物事も考えてしまうから、塞ぎ込みがちになる。 や…

祇園祭も終わり...

ほんまに時間が経つのは早いもので、いつの間にか立秋に。こよみの上ではもう秋ですよ!でも、まだまだ暑い日が続いているので、全然実感がないのですけどね.... 祇園祭もいつの間にやら終わっていたという感じです。

彦根旅

少し日が経ったのですが、記録として、記憶として。 あまりにも休息がなかったので、ある日に息抜きをと思い立ち、半日だけ彦根まで足を運びました。 行ったら、ひこにゃんが踊っていたのが何とも印象的でした。

*$'s

先日の五月一日にスターバックス京都三条大橋店がリニューアルオープンされるとの事で遊びに行ってきました。いやぁ〜床開きですよ。とても心地よい場所が帰ってきました。 しかも、店内はより明るく暖かな内装になって。これからも何度も足を運びたくなりま…

桜の記憶(観桜記)

今年はちょこちょこと時間を作って、桜を眺めに伺ってきました。それをちょっと写真で振り返ってみます。

新しくなること

来月から一ヶ月間、しばらくスターバックス京都三条大橋店が改装工事をするため、おやすみしはる。これを聞いたのは、3月27日だった。 いつもの場所からいつもの光景が見れなくなるというのは、見慣れた光景で時間を作って、寛いでいた私にとっては、さみし…

さくらの便り

京都も暖かさが徐々に増してきて、ようやく春の陽気が感じられるようになりました。早咲きの桜も先日から満開になっており、お花見のお話もちらほらと聞こえてきています。 もう桜が次々に咲き始めるころですねぇ。お花見楽しみだなぁ。

観梅の季節

北野天満宮へ12日にお参りに行ってきました。丁度、梅が境内や梅苑一面に咲き綻び、見頃を迎えています。今週から来週にかけてが見頃かなぁ。今年も咲き具合は少し遅めなので、まだまだ楽しめる感じです。 境内三光門前の紅白の梅もいい感じに咲いており、前…

日本酒祭りに行ってきた

先日の3月8日に、錦市場で行われました「錦で京都の日本酒祭り2014」へ行ってきました。昨年も一昨年も参加させていただいているので、今年で三年目。普段はあまり飲まないのですけど、この時だけはゆっくりと愉しませていただいています。 ひさびさに飲んだ…

梅、綻始(ほころびはじめる)

本日は、京都北野天満宮にて、梅花祭が執り行われました。梅の薫り漂う季節となり、日々春の訪れを感じている次第です。 上記の写真は、昨日、所用で事務所へ向かう途中に天神さんを訪れたときの境内の梅花の様子(梅苑ではなく、本殿の横にある梅花です)。…

ちいさな雪だるま

今日の京都は大雪でした。といっても、日本全国的に大雪だったわけですけど...午後は道路の雪は解けていましたけど、やはり寒さはきつかったです。 玄関を出たら、母が作った小さな雪だるま(らしきもの)が乗っかって、いってらっしゃいと言わんばかりに見…

After_Real_Anonymous_Design

今日は、京都工芸繊維大学60周年記念館で行われた「アフター・リアル・アノニマスデザイン」の講演を聴講しに伺いました。この講演は京都工芸繊維大学の「デザイン科学特別講義」としての授業の一環として今回公開講座とされたものであるため、多くの学生が…

ひさびさの大阪

先日、私用がありまして、大阪へひさびさに行って参りました。特に天王寺の方は数年ぶり。阿倍野ハルカスが出来ているので、とてもひとが多く行き交っておりました。あとは天王寺と阿倍野の間にある地下連絡通路が広くて、綺麗になっているので、かなり迷い…

えびすさん

今年もギリギリ最後にえびすさん所へお参りに行ってきました。

ひさびさにHacobu

昨年、下半期は体調崩したり、急にせわしなくなって、まったく行けなかった『hacobu kitchen』へ新年早々に出向きました。 ぜんぜん顔を見せられなかったので、旧年のお礼とご挨拶も兼ねて。 ちょうど、夕刻前だったので、さっこさんはおでかけ中で不在だっ…

初釜の京菓子

鍵善良房さんところの花びら餅。新年の初釜に用いられる京菓子です。正式には菱葩餅(ひしはなびらもち)といいます。 宮中では、この菓子のルーツである「菱葩(ひしはな)」が、現在でも元旦の食事として供されているようです。 ちなみに、花びら餅の中身は…

御神籤

この前、お稲荷さんへ行ったときに御神籤が『大大吉』でした。 今年も驕ることなく精進致します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年もちょこちょこ間が空いてしまいましたが、少しずつ綴って来た記事にスターをつけて下さいまして、誠に有り難う御座いました。 今年もどうぞ宜しくお願いを申し上げます。 (写真は元旦の東山に昇るご来光)

除夜釜

毎年お世話になっているお茶の先生のところでの大晦日の茶会「除夜釜」。 私にとっての年内最後の大切な休息のひとときです。 その年にあった出来事を走馬灯のように思い巡らしながら、静かにいただくこの一杯は、また格別な時間であり、その席に同じく集う…