お餅つき

f:id:stkyoto:20121218034800j:plain
お餅つきをいつもお世話になってる神社でしました。宮司先生からお誘いいただいて。このごろ、搗きたてのお餅を食べる機会ってなかなかないですからねぇ。

もちろん一番始めに搗いたお餅は、神前にお供えして、奉告祭を執りおこなっていただいて。

二回目からは、近所のお子さんたちも多数参加していただいたり、たまたま来られた参拝者にも参加しながら、搗きたてを食べていただきました。とてもこじんまりと賑々しく楽しませていただいた良い会でした。もちろん、お下がりとして、いくつかのお餅をうちに持って帰りました。

うちの田舎からは年末に、またお餅を持ってきてくれはるので、正月までは神社からのお下がりのお餅、正月以降は田舎のお餅と、しばらくうちではお餅三昧になる予定です。