観梅の季節

http://instagram.com/p/lbVYPTP2vU/

 北野天満宮へ12日にお参りに行ってきました。丁度、梅が境内や梅苑一面に咲き綻び、見頃を迎えています。今週から来週にかけてが見頃かなぁ。今年も咲き具合は少し遅めなので、まだまだ楽しめる感じです。


http://instagram.com/p/lbJoDtP2vm/

 境内三光門前の紅白の梅もいい感じに咲いており、前を通ると梅の香りがほのかに漂ってきます。見るのもいいし、香りを楽しむのもまた一興です。

 
http://instagram.com/p/lbXQjov2hl/

 手水舎の前の牛さんも梅を楽しんでいるようでした。この前で記念写真撮られる方も多いので、ものすごく賑やかな場所ですけど。

 まだ今週末から来週にかけても、観梅をかなり楽しめるのではないかと思います。梅苑は大人600円ですが、お茶とお菓子が茶店でいただけますので、ゆっくりと楽しんでみてはいかがかと思います。