新しくなること

http://instagram.com/p/mB2xiTP2h0/

来月から一ヶ月間、しばらくスターバックス京都三条大橋店が改装工事をするため、おやすみしはる。これを聞いたのは、3月27日だった。

いつもの場所からいつもの光景が見れなくなるというのは、見慣れた光景で時間を作って、寛いでいた私にとっては、さみしいことこの上ない。

ひとは何かを原点や基準にして、価値評価というものを図る。私にとっての今の京都らしい光景の普遍的な基準は、此処だろうと自分でも認識している。東山の空の季節の移ろいや風の変化、賑やかさは此処でみた光景が、一基準であるがゆえ、自然とここへ足が向いているのだろうと思う。

リニューアルオープンでは、どのように変化し、また快適な環境を提供してくれるのかは楽しみだ。しかし、一ヶ月の改装となるとかなり大掛かりなようだ。

何はともあれ、来月一ヶ月は、他の店で過ごすことになる。寂しさとともに、新しい店舗の楽しさが混じった今夜のスタバでの一杯であった。