水無月の季節

http://instagram.com/p/bCvyYOP2ia/
 今年もやってきました。水無月(みなづき)のお菓子の季節です。京都では古くから食べられているお菓子で六月三十日の夏越大祓にとっては、なくてはならないものです。

 味は非常にシンプルで米粉で作ったういろうの上に小豆が乗せてあります。京都のお菓子屋さんでは、あちらこちらで貼り紙がしてあります。これを見掛けると、ついつい買いに寄ってみたくなってしまいます。

 今年もあと二日で六月もおしまいです。ということは、今年ももう半分が過ぎました。早い!とりあえず、水無月食べて、暑気払いして、健やかな夏を迎えられますように。