2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先にクリスマス

いつものスタバへ行ったら、クリスマス・ブレンドを試飲させていただいた。しかも、スタッフがわざわざカップもクリスマス仕様のものを出してきてくれたのは、個人的にも嬉しかったりする。 考えてみれば、一年はあっという間に一周してしまうものだ。昨年の…

火祭

イメージ

「イメージ」。ひとのイメージというものは、どのような形で表現されるかという点では不確実なものである 例えば、わたしの場合、突然ふってわいたように、グワッと思い起こされる。それはとても抽象的で、シンボルや情景など混ざり合ったような感じである。…

河原

「河原」。京都の南北をながれる川の横にある広い場所。京都は北から高野川と賀茂川がながれている。昔はも〜っとくねくねした川だったが、治水のためにまっすぐな川に改められた。こどもの頃からこの川の側である河原で遊んでいた。特に賀茂川は、そばにあ…

幸せ

「幸せ」。おそらく誰もが求め、あこがれ、そして、得たり、失ったりする。私のなかで、ひとつのキーワードになっている。学生時代のアメリカ人の講師が、いつも「Are you Happy?」と連呼していた。今になって思えば、楽しく、フレキシブルに学ぶことは「幸…