2013-01-01から1年間の記事一覧

粋な見出し

なかなか本のタイトルというのは、試行錯誤して考えぬかれているなぁと思うときがある。だから、一度目にとまったその瞬間に「これ、おもろい!」って思わせる本に出会ったときは、たいていの場合、章節の見出しのつけ方もとても面白いものである。

おめでとう、14周年

先日の12月10日は、スターバックス京都三条大橋店が14周年でした。開店したのが1999年12月10日。京都では出店二店目でした。もうそんな経つんだなぁと思いながら。まぁ、僕はふらふらと色んな店舗へ飲みにいくので、気づかぬうちにそれだけこちらのスタバに…

ウイスキーがお好きでしょ♪

ちょっと今夜は少し仕事がひと段落したので、深夜にひとりでおうちBar&読書会をしておりました。基本的には日本酒をちょっと嗜むという飲み方が好きなのですけど、ウイスキもちゃんと飲むわけでして。大きさは個人的な手頃な大きさのものからガッツリと入っ…

ひさびさの日記

ここしばらくちょっと体調が悪いのが、続いていたのと、色々とやることが増えていたので、また疎かになっていました(汗)。とはいっても、色々とあちらこちらへと出かけたりはしていたのですけどね。綴っていない間に、あった出来事をダイジェストにして、…

アートな夜

2013年10月05日(土) に招喜庵(旧重森三玲邸)にて行われた下記のイベントへ終了間際に伺いました。 NUIT BLANCHE KYOTO 2013 「YUKARI FUJIMOTO × GENETO」 ~パリ白夜祭への架け橋-現代アートと過ごす夜~ http://www.leafkyoto.net/event/detail/248 以…

ひさびさに

台風とか色んなことがありましたが、なんとかやっております。とはいっても、ちょっと体の調子がなかなか安定しないので、ぼちぼちといった状況です。時間を見つけて、つらつらとまた書いていきます。これからもよろしくお願いします〜。

みたらし祭

今年もみたらし祭が行われたので、早朝より足つけに行ってきました。ここ数年は朝早くに行く事が多いです。ひとも少ないし、静かですからね。誠に気持ちいい冷たさでした。

祇園祭の季節

今年も祇園祭の季節ですね。楽しみです。

手作り

昨晩、うちに帰ってきたら、母がみなづきを作っていました。今夜、お供えしてからいただきます。

水無月の季節

今年もやってきました。水無月(みなづき)のお菓子の季節です。京都では古くから食べられているお菓子で六月三十日の夏越大祓にとっては、なくてはならないものです。 味は非常にシンプルで米粉で作ったういろうの上に小豆が乗せてあります。京都のお菓子屋…

梅干作り

うちの母は、ちょこちょこと時間を見つけては(実際には夜中に)色んなモノを作る。ここ数年は梅を買ってきたら、梅酒を作っていたのだが、さすがに作りすぎて、飲みきれず、保存されているものが増えて来たので、今年は梅干作りになった。 昔は祖母が毎年、…

夜の桝形商店街を歩く

先日、ひさしぶりに仕事の帰り道に夜の出町桝形商店街を歩いてみました。 いや、正式には"自転車を押して"、歩いてみました。 子供の頃は、よく母の買い物についてきていたので、その頃はとても大きな商店街のようなイメージがあったのですが、今考えてみる…

比叡山と宝ケ池

先日、狐坂のトンネル(南側口)から見た比叡山と宝ケ池の景色が綺麗だったので、ちょっと貼っておきます。

フォントサイズ

このブログのフォントサイズなどを少しいじってみました。私の文章が余りにも思いつき書きな為、段組みについてあまり意識はしていなかったのですが、改めて冷静にブログを見ていると「やっぱ、見にくいよなぁ.....」と自省していた次第です。 今は下記のよ…

祇園にて

スターバックス京都祇園ホテル店オリジナルカスタマイズの祇園フラペチーノ。興味のある方は是非来店してみて、お試しあれ。

気がつけば五月も後半....

時が過ぎるのは、思っている以上に早いもので(毎回のいいわけ)。 五月のゴールデンウィークは例年通り、賀茂祭の撮影に繰り出して、バタバタ自転車で走り回っていたわけでして。そして、今年も御苦労さんでしたといつの間にやら、述べるほど、あっという間…

ふと思った事

未来を占う事はできないかもしれないが、未来をつくる事は出来る。

目にとまった言葉

いい言葉だと思う。

桜日和と散り桜

こないだから、京都は桜日和で多くの観光客で賑わっています。どこに行っても、ひと・ひと・ひとw まぁ、桜の時期なので、ひとは気持ちが高揚し、陽気になり、お花見で賑々しくなります。 夜桜で祇園白川も多くのひとで、あふれるほど。私が見に行った時は、…

ひなまつり

今日は楽しいひなまつり。みなさま、お楽しみになられましたでしょうか。

挑戦

「挑戦」:戦いや試合に挑むこと。困難な物事や新しい記録などに立ち向かうこと。 (出典:デジタル大辞泉) つねに何かとひもづけながら物事を考えようとすると、どこかで壁にぶちあたる。どうでもいいことのように思っても、その何かとひもづけが出来るの…

桜の頃に考えること

桜餅。季節としては、少しばかり早いのだけれども、我が家のデザートに出て来たので、自室で器を替えて楽しんだ。本来ならば、ここに抹茶があると、また違った味わいを楽しむ事ができただろう。食べた時間が遅かっただけに、それはやめておいた。他所で食す…

キノコ度

ここしばらく京都タワーの改修が進んでいるため、キノコみたいになっています。個人的にはキノコ度が何処まで進むのか観察したいところ。

らん布袋でcoffee.

今日はらん布袋でcoffee break.

Starbucks' SAKURA

スターバックスのさくらシーズンが今日から始まりました。僕は、毎年、どんな感じになるのかなとホットドリンクを試しています。 今年は「さくらホワイトチョコレート」。内容としては、さくらフレーバーが香るホワイトチョコレートのドリンクにホイップクリ…

HACOBU Kitchen

昨年末の「しゅみしゅみおでん忘年会」以来のハコキチでコーヒータイムをしました。ちょっとゆ〜ったりとの〜んびりと過ごしたい時に移動の合間に寄り道しています。さて、休憩終了♪ HACOBU KITCHEN http://hacobukitchen.com/場所: 京都市下京区五条通高倉…

Vine

先日、ちらっとVineというソフトが流行るかも?という話題が聴こえてきたので、iPhoneに入れてみた。動画のアプリなのだが、いまいちよく分からず使い始めたので、とりあえず撮ってみた。At kyoto station bus terminal, My #firstpost on Vine vine.co/v/b1…

iOSアップデート

とりあえず、先日にiPhone5のiOSをアプデしました。なんかYouTubeに影響があるようですが、それほど個人的には影響はないようです。

喫茶記録

スタバでこないだ食べたザッハトルテが、ドリップコーヒー"カフェベロナ"と丁度いい感じで美味しかった。何ともビターな香りがザッハトルテのチョコのビターな味でより引き立ててくれて、イイ感じだった。

休日の過ごしかた

ふと頭の中でよぎったことをそのまますんなりとツイートしてみた。 今日はみたいな寒い日は、あったかいコーヒーを飲みながら、読書をするのがええな、やっぱり。— Nobuyuki Hozumiさん (@copylog) 1月 14, 2013 ほんと、その過ごしかたが至福のとき。